メニュー

ごあいさつ

[2022.01.22]

こんにちは、狭山市の木馬歯科医院が旧狭山イオン〔名称が変わっても皆さんから愛された名前です。〕からアイランド狭山に移転して、3月で2年になります。

 

それに伴って木馬歯科のホームページがリニューアルされているのをご存知でしょうか?

前回は、パソコンが得意なスタッフに頼んで作ってもらっていました。

こちらのホームページも、温かみがあって、アットホームの当院の良さが出てるとても良いものでしたが、情報量が多くなり、管理も大変になったので、働き方改革に伴って、今回は、プロの人に頼んでホームページを作ってもらうことにしました。

 

スタッフに任せっきりだったホームページだったので、自分達で、ホームページの内容を決めて行くのは大変な作業でした。


改めて、木馬歯科のスタッフは、それぞれのスキルが高く、プロフェショナルだと感謝しました。

 

さて、歯医者の仕事内容、歯科医院の施設、器械、設備を改めて文書で書き直したり、写真を撮り直したり、ホームページを見て、木馬歯科医院に興味を持って、来院してくださるように、工夫をしました。

 

皆様が知りたいことと、歯科医師が考えていることで、違いがあっては、良い治療方法に繋がりません。

今ひとつだよ、全然ダメだよ、などご意見がありましたら是非、教えてください。


カウンセリングの時にこっそりとスタッフに伝えてくださっても大丈夫です笑
歯科治療はプロですが、ホームページに関してはアマチュアなので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、木馬歯科は以前イオン武蔵狭山店の3階にあったことも、2年も経つと知っている人もだんだんと少なくなってくるものです。


当時、木馬歯科に通っていた患者さんにはご迷惑をおかけしましたが、2週間の準備期間をもらい、新しい場所を知らせておいて予約を取っていただき、なんとかスムーズに治療の続きを再開することができました。

 

問題は、以前木馬歯科に来ていただいていた患者さんは、建物が無くなってしまったわけですから、潰れてどこか行ってしまった。と思ったことでしょう。


ただ電話番号と西武新宿線狭山市駅の上り線の駅看板はそのまま残してありましたので、なんとか忘れらないですんだようです。


私たち歯科医師とスタッフはそのまま移動して来ました。


ほとんどを新しい機材に変えましたが、細々したものは、引っ越し屋さんには、頼まず、200メートルを台車でスタッフと共に運びました。
元の場所から200m位移動した所で再開業できたことは、本当にありがたいことでした。

 

新しくお仲間にさせてもらったアイランド狭山には、オートバックス、ホットスタジオLAVA、大きいサイズの店フォーエル狭山店、つけ麺茜堂があります。

 

オートバックスは、16号沿いでは、1番大きなカー用品総合専門店で、日曜日には沢山の方が来られます。私もスタッフも車に関して親身になって相談にのってもらい、お世話になっています。

 

ホットスタジオLAVAも、狭山市、入間市、川越市、飯能市、日高市など遠くからも通っているそうです。レッスン前には並んでいる姿が見られます。

 

フォーエルは、店内だけではなく、店頭のワゴンには魅力的な特売品も多く、つい手に取ってしまいます。

 

つけ麺茜堂は、お昼どきには、駐車場が満車になるぐらい、食べに来る方も多く、私たちも茜堂のラーメンのファンで、スタッフ全員で食べに行くこともあります。

 

アイランド狭山のテナントの方々にも優しく受け入れてもらい嬉しかったです。

 

木馬歯科から車で5分、16号近くにスターバックス コーヒー 狭山市入間川にこにこテラス店が出来ました。
こちらは、公園内の店舗ということで、大型遊具で遊ばせながらコーヒーを飲んだり、桜咲く季節にはお花見も出来ます。ドライブスルーもあるので、診察の帰りに少し休憩するのも良いですね。

 

コロナ禍で、都心に住む人よりも、狭山市などの環境がいい郊外に住む人が増えたと聞きました。


実際に患者さんの中でも、小さなお子様を連れて通う方が増えてきました。

 

院長は、中央中の学校医もしているので、小児歯科も得意分野です。


最近の学校検診では、虫歯よりも中学生で歯周病になってしまう事例も多く診ています。是非定期的な検診をお勧めします。

 


また、副院長は、技工士の免許も持っている為、入れ歯を作るのを自分の使命と感じています。

 

小さなお子様のための小児歯科、虫歯、矯正から、大人の一般歯科、歯周病、ご年配の入れ歯まで、全ての皆様の健康のお役に立ちたいと、日夜、新しい技術を身に付ける為に努力をしています。


今後とも、狭山市の歯医者さん、木馬歯科医院をよろしくお願いします。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME